人生はギャグだ!

Events Blog

今日もよく動きよく笑う!!

イベント ブログ

野草摘み&エスニック料理教室2016

今年で6年目になる民ちゃんこと宮本民子さんの「野草摘み&エスニック料理教室」 初夏のピースドーム周辺を歩いて散策、民ちゃんの説明とギャグの中(笑)自分たちで摘んできた野草の数々を、ピースドームのキッチンでエスニック料理にアレンジ。 みんなでランチをいただきます。 毎回大人気のこの講座!定員ありますので、参加ご希望の方はsistermoon720@gmail.comもしくは、このサイトの[月ねえに連絡]までご連絡ください! 日時:2016/6/15(水)10:00~14:30 場所:原村ピースドーム(google mapで原村ピースドームで検索) 参加費:3,500円(ランチ付き) 持ち物:メモ帳、帽子、日よけグッズなど

教子ちゃん復活のマルシェ(ライブ)に行ってきました♪

スパンコールズのママでもある心の友、教子ちゃんが先日のアースデイに続いて、北杜市の蔵屋グリーンズさんのマルシェで、ター坊とともに AMANAを復活。 9ヶ月ぶりのすてきな歌声を聴かせてくれました♪ スパンコールズのジャスミン&キャンディも駆けつけてました。 仲良しの  KURIの三穂ちゃんや大鹿のみなさまもきていて、ちょっとしたお祝いマルシェでした。 教子ちゃんよかったね〜〜! 復活おめでとう!

満開の桃畑でhakariカーニバル♪

春爛漫♪♪・・・そんな言葉がぴったりの春の1日。 農カフェhakari主催の「hakari春のカーニバル」に出かけてきました。 桃の花って本当に桃色!濃いピンクが桜とはまた違う魅力! 思いっきりキュートで元気になる感じでした。 [caption id="attachment_281" align="alignnone" width="225"] 桃ねえ[/caption]   原村ピースドームは仲良し KURIと隣り合わせのブースで今季初出店! [caption id="attachment_285" align="alignnone" width="300"] 今季初出店[/caption] [caption id="attachment_286" align="alignnone" width="300"] 仲良し KURIと隣り合わせで[/caption]   ぐるピーの仲間もたくさん。 [caption id="attachment_273" align="alignnone" width="225"] 3人でいいコントラストでしょ?[/caption]   かっちゃんは美人に囲まれてご満悦の春の1日!笑・・・ [caption id="attachment_276" align="alignnone" width="225"] 照れるかっちゃん[/caption] [caption id="attachment_271" align="alignnone" width="300"] さっちゃんとかっちゃん[/caption]   みんなに桃色の妖精が降り立ったように、みんなみんな笑顔の春の1日! [caption id="attachment_283" align="alignnone" width="300"] 4/10hakariカーニバルにて[/caption]  …

キモノコトハジメ小さな着方教室その弐

キモノコトハジメの小さな着方教室の2回目がピースドームで行われました。 今回のテーマは「自分で帯を結ぶ」。 帯を結ぶまでは前回のおさらいで、ちゃっちゃと自分で着物をきます。。。 お家で復習してきた人、サボった人(笑)、さっさと着れる人、着れない人・・・ 着物が着れたら、続いて難関の後ろでお太鼓結びに挑戦!! 後ろに手を回して帯を結ぶ(基本、鏡も見ません)泣笑・・・ 先生のルリちゃんに手伝ってもらい、初めてのお太鼓。 やった着れた〜〜!のあとは、キモノdeランチ。今日はオステリア・アジアート@富士見 美味しかった〜〜! [caption id="attachment_181" align="alignnone" width="300"] 要キャプション[/caption]      

キモノと私

一緒に住んでいた従姉妹のお姉さんが呉服屋さんに嫁いだのもあり、小さな時から、普通の子供よりは、キモノを着る機会が多かった私。お気に入りは黄八丈のアンサンブルでした。 成人式は夏だったために、なんとなく作ってもらった初めての振袖は赤×白の総絞りでした。 23歳でお嫁に行く時にも、キモノを2枚仕立てていただきました。 長女のお宮参りで着たくらいで、それからずっとキモノから遠ざかった私・・・。 母がどんどん年老いて、キモノを着なくなり、大島を何枚か譲ってもらったのをきっかけに、友人の主宰する「キモノコトハジメ」との出会いで、キモノ熱が一気に加速したこの1年。 日本人に生まれてキモノを普段着に着れる悦び! 今年もキモノコトハジメを応援しつつ、自分なりのキモノとの関わりをもっと増やしていきたいと思っています。 私の友人たちも宮崎や名古屋などで独自のキモノの会を催しているみたい。。。何年後かはわからないけど、そのうち、コラボしてキモノのイベントやりたいなぁ〜〜! キモノは難しいものでも、面倒なものでもないよ! 興味のある人はぜひ一歩踏み入れて、キモノを体験して楽しんでもらいたいなぁ〜〜!   All photos by ECO   (C)kimonokotohajime *すべての写真は「キモノコトハジメ」オリジナルのリネンキモノの完成記念の撮影会@明治学校でECOさんが撮影したものです。 素敵なお姉さま方、左からキモノコトハジメのルリちゃん、私、雪ティ、たくちゃん、あずささん

KURIライブ@hakari

3月3日「キモノコトハジメ」の小さな着方教室を終えて、ぐるピーでもおなじみの出張ヘアデザイナーたくちゃんとキモノでおでかけ。 笛吹市にある「農カフェhakari」http://hakari.o-kita.net/ さんへ GO♪ hakariのおひなまつりプレート付き〜〜〜! とっても久しぶりな仲良しKURIのワンマンライブ♪ 新曲も2曲!私がかっちゃんにプレゼントした3弦という楽器も登場でよかった。 この日はキモノコトハジメのWS後に、母からもらった白大島の上にキモノコトハジメ1000円で購入した赤い羽織を着て行きました。そしたら、三穂ちゃんも赤のスカート、帽子、スカーフでやっぱ、姉妹みたいになっちゃった。   アジア、ヨーロッパとどんどん世界に羽ばたく「世界の KURI」。。。 外フェスのメッカ、アメリカ西海岸のフェスにツアーに行けたら楽しいだろうなぁ〜〜〜♪ https://www.facebook.com/studiokuri/    

ひなまつりの小さな着方教室

ひなまつりの3月3日、キノコトハジメの「小さな着方教室」、第1回目@原村ピースドームがありました。 今回から3回連続のこの講座!どの回も満員御礼です。 キモノへの関心が高くなってる証拠です。 と〜〜ってもセンスのいいキモノコトハジメのイベントをきっかけに、「キモノってむずかしい」「キモノってめんどくさい」・・って思って二の足踏んでる方も、着たいけど一人じゃ勇気がないって思ってる方も、ぜひ遊びに来てください! 次回は3/16日、最終回は3/31日。秋にでもまた講座を開けたら〜〜!って思っています。 キモノコトハジメのイベント今年もいろいろありそうです。要チェック!http://kimonokotohajime.tumblr.com/